顧問弁護士のメリット

顧問弁護士のメリットとして,次の6つが挙げられます。

すぐに相談できる

初めて会う弁護士と法律相談をする場合,

①電話で事務員に相談内容を伝える
②相談の可否を確認する
③費用を確認する
④日程調整を行う
⑤ご相談

という流れになります。

通常の法律相談では,ご相談の日程がすぐに入らない場合がありますし,初めてのご相談の際には,会社の業務内容等を一からお聞きすることになります。

企業では日々多くの法律問題が発生しますが,このように時間がかかるのでは,気軽に相談することができません。そのため相談時期を逸してしまい,問題を深刻化させてしまうことがあります。

顧問契約を締結することで,このような手間を省略し,すぐに弁護士と相談することができます。また,弁護士に相談すべきかどうか迷われるケースでも,顧問弁護士であれば,お気軽にご相談いただけます。

業務内容や社内事情の理解が得られる

企業が弁護士に相談したとき,弁護士が素早く問題の本質を理解し,より的確な解決策を提案できるかどうか。それは,弁護士がその企業の業務内容や社内事情を把握しているかどうかで違ってきます。顧問弁護士として継続的にご相談を受けていれば,弁護士も会社の業務内容等を把握でき,より的確な解決策をご提案できます。

迅速な対応が期待できる

企業が弁護士に依頼される業務として多いのが契約書の作成やチェックです。顧問契約が無い場合には,ご相談,弁護士費用の見積り,実施というプロセスを経ることになります。
一方,顧問契約を結び,あらかじめ費用を決めておけば,例えば契約書の原稿をメールで弁護士に送るだけでチェックを依頼することができます。
また法的紛争においては内容証明郵便を送付することがよくあります。しかし,依頼者との信頼関係が確立していない場合には,弁護士名義で発信可能かどうか精査いたしますので,必ずしも時機に応じた対応ができるわけではありません。

一方,顧問契約があり信頼関係が確立している場合には,より迅速な対応が可能となります。

より有利な契約交渉や紛争解決

契約交渉を有利に運び,紛争を未然に予防することができます。例えば,紛争になりがちなポイントを事前に顧問弁護士に確認した上で契約交渉を行うことができます。
また,実際に紛争が発生した際,当事者としてはなかなか冷静な判断ができないものですが,顧問弁護士は第3者的な観点から紛争を冷静に観察し,的確に紛争解決の方向性をアドバイスします。
紛争の解決そのものを弁護士に依頼されない場合であっても,合理的な紛争解決を図ることが可能になります。

信頼関係を構築しやすい

弁護士は,法律及び弁護士倫理上厳しい職責を負っています。また弁護士は,その知識と経験にもとづき,多くのノウハウをお客様に提供します。このような業務の性質上,お客様と弁護士との間には長期的な信頼関係の構築が不可欠です。
顧問契約の場合,事件ごとにご依頼いただく場合と異なり継続的なお付合いになりますので,相互の信頼関係が構築しやすいといえます。

法務コストの削減

優秀な法務担当者を採用し,法務部の機能を維持するのは企業にとってコスト負担が大きいものです。また中小企業にとって法務のためだけに人を雇うのは困難です。
顧問弁護士は,社内の法律相談窓口となりますので,中小企業の法務部として機能します。弁護士との顧問契約は,法務部員一人を雇用することに比べれば,低コストです。
また紛争の発生時,例えばクレーマー対応などでは,多大な時間と労力が割かれてしまいます。特に代表者が本来行うべき経営活動が行えなくなってしまうと,これによる損失は計り知れません。

企業法務・顧問弁護士に関しては、下記のページもあわせてご覧ください。

企業法務について 契約書・契約トラブル コンプライアンス経営
顧問弁護士とは 顧問弁護士のメリット